日本基督教団安岡教会

礼 拝



安岡教会の礼拝は、毎日曜日の10時半から11時半頃まで約1時間行われます。

礼拝出席の心得:
10分前には、入室して静かに黙想して待ちたいものです。理想(^-^ゞ)
礼拝の前後にオルガンの前奏、後奏があります。前奏から後奏までが礼拝です。
教会によっては、礼拝が始まると戸をぴしゃりと閉めてしまうところもありましたね。(^-^ゞ
遅れて来たときなど、お祈りがあっているときは、入室を遠慮し、お祈りが終わってから入りましょう。

献金について:
「礼拝は只ですか?」と口に出して訊く人は滅多に居ませんが、始めて教会に行く人は、心の中ではみな心配してあると思います。
入場無料ですが、ただ、礼拝の中で献金を集めます。
これは入場料を集めているのではありません。一人一人の感謝の奉げものを集めているのです。
神様への感謝の奉げものですが、神様は少しもお金を必要として居られません。(^_^) それで、献金は、神様から与えられたものとして教会のために使わせて頂きます。
牧師謝儀、維持管理費、運営費、他者への援助などに使われます。
自由な奉げものですから、用意がなければ出さなくてもよいのです。
それは、神様と自分の問題です。

献金は幾らしたらいいの?